カテゴリー
サクラ

国産ジェル「sacra」誤充填により回収

国産ジェルネイル「sacra」とは

sacraは私たちの大切な人のためにと誕生いたしました。
やさしさを限界まで追求し、全てにおいてこだわり続けています。

sacraだからできるもの。
sacraにしかできないもの。
そんな商品造りに日々真面目に取り組んでいます。

sacraはあなたへの安心と満足のメッセージ。
やさしく、そして美しく・・・

日本の国花でもある「桜」をモチーフにしたジェルネイルです。

容器やロゴも可愛く、安全にも配慮されていそうな素敵な印象を与えてくれるジェルです。

化粧品かどうか

肌と爪にやさしく、
アレルギーゼロを目指して

ジェルアレルギーや肌トラブルの原因とされるアクリル酸とHEMAを使用せず、化粧品原料にこだわりました。

日本人の肌に合った
カラーバリエーション

sacraは日本女性の肌に似合うカラーを取り揃えております。
sacraジェルで皆様の爪に彩りを

化粧品登録済の
完全日本製ジェル

原材料から生産、充填、容器に至るまですべてが目の行き届く日本製で、化粧品登録しています

国内で生産された化粧品登録のされたジェルネイルと謳っております。
ただ少し注意したいのが、HEMAを使用せず、化粧品原料に拘りました。のところです。
HEMAは化粧品原料として登録されています。
成分番号 560926
表示名称 HEMA
INCI名 HEMA
定義 本品は、次の化学式で表されるメタクリル酸2-ヒドロキシエチルである。

これから言えることは、化粧品原料=安全ではないということです。
つまり、化粧品原料を使用しているからといって安全とは限りませんし、化粧品原料を使用していないからといって安全ではないとも言えないです。

誤充填により回収

そんな国内で製造・充填の管理までされていたsacraですが、残念ながら誤充填した製品を流通させてしまったようです。

「SACRA トップジェル」で、他製品に充填すべき内容物を誤って充填したことが判明したため、該当ロットを回収する。誤って充填した内容物も同じくジェルネイルのトップコートであり、粘性が異なるものの化粧品基準に適合しているため安全性に問題はなく、重篤な健康被害発生の恐れはない。これまでに当該品の使用による健康被害の報告はない。

sacraには二種類のトップジェルがあり「トップジェル」と「2wayトップジェル」です。

2wayトップジェルは長さだしもできるように粘度が恐らく高いものと思われます。

この誤充填はきっとトップジェルと2wayトップジェルが逆になってしまった為に起こったのではないでしょうか。

または充填工場は、多くの場合その製品だけを充填していることはなく、別ブランドの製品の充填なども請け負うことが多いです。

つまり、別メーカーのトップジェルを誤って別のブランドの容器に充填してしまったということも考えられます。

その場合、同社製品ではアレルギー等の反応が出てなかったとしても、別メーカーのジェルには例えばHEMAやアクリル酸が入っていて、皮膚に合わずアレルギーが出てしまうといったことも考えられます。

いずれにせよ、もし同ロットの製品を持ちの方は、迷わず交換して頂くのが良いと思います。

回収対象商品

販売名:SACRA トップジェル
ロット:B19101
数量:251個
包装単位:4g
出荷時期:2019/10/09
製造販売業者:(株)ユーアイエー 愛知県名古屋市西区上名古屋一丁目1番6号