カテゴリー
ミスミラージュ

ミスミラージュを調査!

Miss Mirageとは?

全色UV/LED両対応 高品質な国産ソークオフジェル
400色を越える豊富なカラージェル
JNAジェルネイル技能検定試験/指定商品
色素やパール、ラメ等が沈みにくく、撹拌不要
NMシリーズは1度塗りでも発色がより鮮やかで繊細なアートが出来る
適度な粘度で伸びが良く操作性が良いので初心者でも安心
化粧品薬事法の製造販売許可取得済み

実は製品自体はほとんど使ったことはないのですが、ソークオフ性の実験をしているときにピンクを試したことがあります。

ソークオフは良かった印象ですね!

ミスミラージュの全成分表示

また見にくくてすみません…。

ポリウレタンアクリレートオリゴマー、2-ヒドロキシエチルメタクリレート、ジメチルシリル化シリカ、ヒドロキシプロピルメタクリレート、イソボロニルメタクリレート、ヒドロキシシクロヘキシルフェニルケトン、(+/-)顔料等

ミスミラージュの全成分表示を確認

もうこのブログのプロフェッショナルな方はどれがアウトかお分かりかと思います!

ポリウレタンアクリレートオリゴマー、日本化粧品工業連合会のリストに収載されていないのでNGです。

2-ヒドロキシエチルメタクリレート、成分としてはあるのですが、正しい表示名称はHEMAなのでグレーですね、HEMAと書けば良いだけなのになんでそれが出来ないんだろう?分かりません。

ジメチルシリル化シリカ、これはOKですね、リストに収載されています。

ヒドロキシプロピルメタクリレート、これも成分としてはあるのですが、正しい名称はメタクリル酸ヒドロキシプロピルです。

イソボロニルメタクリレート、これは何でしょう。イソボルニルメタクリレートならまだ分かりますが…メタクリル酸イソボルニルが正しいですね。

ヒドロキシシクロヘキシルフェニルケトン、これは光重合開始剤です。OKですね。

ミスミラージュはLED対応だと思うのですが、LEDで硬化させる為に必要なトリメチルベンゾイルジフェニルホスフィンオキシドが見当たりません。

これは絶対入っているはずなので、正しい成分が記載されていない可能性があります。

もちろん内容成分をちゃんと記載していないことは薬機法違反なので、回収レベルの不祥事です。

ミスミラージュも残念ながら行政処分の対象ですね…、回収してラベル正しく見直して欲しいです。

まとめ

ミスミラージュはジェルの性能としては良いのではないかと思います。

しかし表示名称はとてもいい加減で、記載漏れまでありそうなので、回収されておかしくないレベルです。

またこうした成分の漏れが一つでもあると、他にもあるのでは?と疑ってしまいます。

例えばよりアレルギー成分のアクリル酸やメタクリル酸、他酸性モノマーや、もっと書けないような成分も含まれてるんじゃないか…

それがなにか問題になれば?(今なくても数ヶ月後、数年後にでてきたら?)

それはよく知らないお客様だったら良い?常連だったら怖いけど…?

いやいや、そんなことないですよね。

そんなジェルを使って、もし健康被害が出たら?訴えられる可能性はないですか?

またはセルフの方は自分の爪、手、人生に直結する問題です。

安全なジェルを使いましょう。

安全だと確信できるジェルを使いましょう。

少なくとも私は記載漏れのあるようなジェルネイルはおすすめ出来ません。